SSブログ
料理・グルメ ブログトップ
- | 次の10件

眞希的ま~う~な1日 [料理・グルメ]

土曜日は1日美味しい物にありつけたし、久しぶりにみんなにあって、いろいろおしゃべりして、楽しく幸せな1日でした~[るんるん]

まずは高校時代の友達の毎年恒例の新年会。 今年はちと遅かった。
今年は丁度里帰り中のNY在住のめーちゃんも参加でしたー。 [わーい(嬉しい顔)]

年に1度豪勢な食事会をしようのコンセプトで、今年は勝どきにあるお寿司屋、”はし田”に行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014781/

ここはこの会では2度目です。

小鉢 2品、白子入り茶碗蒸し、にぎり、御椀、 6人で毛がに一ぱいのお昼のメニュー。
これで5000円です。

あいかわらず、軍艦にぎりからこぼれ落ちるほどの量のうにやいくら、他のネタも分厚くて大きい。
やっぱり、寿司が一番やぁ。

次に[喫茶店]に晴海トリトンへ、その中にあるItalian Bar風カフェ”セガフレード・ザネッティ”ヘ。
http://www.segafredo.jp/home/home/index.html

私はここのカフェラテはここが一番好きです。
エスプレッソの量が程よく、泡立て具合もGood, バリスタさんがハートを描いてくれた。

話は全然尽きず、夕方4時半を回っていた。 

その後は二手に分かれて、のざ、Aば、らびが近くだったのでうちでケーキを食べようと来てくれました。
地元の美味しいケーキ屋さんでケーキを購入。 私はクレーム・ブリュレにしました。皆様、私の分のケーキごちでした。

クレーム・ブリュレは上のカラメルはパキッとほろ苦く、バニラビーンズが見えるクレームの口解けは最高でした。
明日の分と買ってくれたシュークリームも美味しかったよ~。[手(チョキ)]

みんなが突如来てくれて、虚無だったわたしの暮らしの部屋も笑い声がしみついて、明るくなりました。(爆)
また来てね~。

昨日の1枚
ひやじょう

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素材がいいと [料理・グルメ]

週末にカレーを作った。

材料は 豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 市販のカレールー(こ○まろ 中辛)

食べたら、いつになく激うまだった。やっぱ素材がいいと出来上がりが全然違う!

何の変哲もない調理法です。
しいと言えば、豚肉を軽く炒めた後、赤ワインを少々ふった。
水を入れて、煮込む時にも、赤ワインを適量入れただけ。

実家が近所のお肉屋さんから訳あって、上質の豚肉系(ロース、バラ、ベーコンなど)を
大量に貰ったのを貰ってきた。
お肉から出る旨みがスーパーで買う安めのやつとは段違いです。
煮込んでもお肉は軟らかいです。

少し脂身の多い部分は”角煮”にしようと思ったけど、
調理が面倒だったので、冷蔵庫に入って大根と少しだけ出し昆布、
あとは酒、さとう、みりん、しょうゆ、しょうがを入れて煮込んでみました。

お肉はちょっとうす味で、大根はやっぱり吸い込んでしまったので、かなり濃かった。
この辺のバランスが難しいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

眞希的ま~う~なお店 (タイ料理と鉄板焼き) [料理・グルメ]

やっと梅雨明けしたようですね、もう、先週頃に梅雨明け宣言されたのか思ってました。
当Blogのスキンも変えました。 少し幼稚っぽいですが、夏休みらしくて、かわいいと思います。

今日は先週、2件もグルメなお店で食事しました。

1件目は前の会社の後輩と行ったタイ料理のお店。
ここはかなり美味しかった~♪ 正統を行くお店でした。
食べたのは青パパイヤのサラダと揚げ春巻き、青菜いため、タイカレー。
ふたりだったので、タイカレーは食べきれず残してしまった。
ここは大勢で行くといろんな料理を楽しめていいと思います。
内装も家具とはタイっぽいのですが、シンプルで落ち着けます。
店名 セラドン  http://www.cela-don.com/

2件目は http://9638.net/tsukiji/index.html

黒澤監督の息子さんがやっているお店です。
My Daddyが何と少額だけど、宝くじに当たったので、ご馳走してくれました。
(どうせ、当てるんなら1等+前後賞当ててよ!)
な~んて言ってはいけませんね。  1万円のコースを頂いちゃいました。
美味しかったけど、牛ステーキのサーロインはちょっと私には油っこ過ぎました。
ヒレにすればよかったわ。
デザートの焼きりんごのアップルパイが食べれなかった。

お店も古い民家をレストランにしたので、趣があってよかったです。

Now Playing
ヴィオラォン・イ・ヴォズ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

眞希的まーう~のお店 [料理・グルメ]

自分の記録として、シリーズ化にしようと思ってます。

おとといはSaleがあちこちでやっているので、Shoppingへ銀座へ繰り出しました。

いいなぁと思っていたワンピースがあったので、安くなってるかなと思って行ったら、売り切れてました。
Sale開始から、2,3日はたっているので、しょうがないか。何か「これ、絶対欲しい!」って思った時に買いましょ。

そして、歩き回って疲れたので、Cafeで休憩することにした。

今回の”眞希的まーう~のお店”、「キルフェボン 銀座店」
前から行きたかったという、タルトの美味しいお店に行きました。
店は南仏の海の家風にかわいらしく装飾されてましたけど、銀座にはUnmatchだと思います。

オレンジタルトを食べました。
下にチョコレートムースが敷いてあり、オレンジの酸味とチョコがほどよく溶け合い、とても美味しかったです。 

その他、タルトは10種類ぐらいあります。 いろいろ食べてみたい。


Now Playing
バック・トゥ・ベッドラム


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [料理・グルメ]

”目に青葉 山ほととぎす 初がつお”
 
今の季節の俳句ですね。 そういえば、そろそろかつおも旬の時期ですね。
この季節になると思い出す俳句です。
私って、教養高いわぁ。
 
と言っても、かつおを食べたわけでなく、昨日、実家でこの時期の旬の野菜、
空豆、ふき煮、たけのことわかめの煮物を食べました。
空豆とふきは母の実家の家庭菜園で採れた物で、とてもおいしかった。
 
ひとり暮らしだと、めんどいし、旬の物をひとりで食べるのも虚しいと母にこぼしてから、
私が帰った時には、旬の野菜や魚を用意してくれます。 感謝
 
春の旬って、初々しさがあって、食卓が明るい感じがしていいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには高級食材など [料理・グルメ]

ちょっと高級めのスーパーで輸入物のマーガリンを買った。
バジル&ガーリック味のマーガリンで、ニュージーランド産。
マーガリンにしては高いけど、値段も割り引いてあって、お手頃価格だったので購入。
フランスパンに合いそうと思い、プランスパンも買って、休日に食べた。

マーガリンがとてもクリーミィでまろやかでおいしい♪~
バジルとガーリックの含量もちょーどよい。
次の日はフランスパンにこのマーガリンを塗って、その上にチーズをのせて、少し焼いて食べた。 
これはイケる

マーガリンがひと味違うだけで、食生活の満足度がだいぶ変わる
こんなプチ贅沢がひとり暮らしには少し幸せに思うのである。

                   

昨日の1枚
カーザ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピスタチオチョコレート [料理・グルメ]

今日は無性に甘いものが食べたい。
昨日の夜から、そうでした。 朝一も、チョコレートが食べたかった。
午前中、仕事をしてて、どうしても、我慢できなくなり、
となりのコンビニに買いに走った。

買ったのは、グリコのアーモンドチョコの5つ入り版と
前から気になっていた明治のピスタチオホワイト。
これは、正解! 美味しいです。
ホワイトチョコとピスタチオのコンビネーションがGooです
満足、満足。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会 [料理・グルメ]

土曜日は高校の時から続いてる、高校時代の友と新年会でした。
のざ、あいば、らび、かっちゃん、ちく、私と全員揃うのは何年ぶりだろう?

年に1度、大盤振る舞いでいい物食べようというConceptで、
今年は銀座の中国料理店、名前は忘れました。
とても高級なお店で北京ダックがついてるコースにしました。

前菜に、スープ、点心4点、メイン2品、麺類、デザート

ちょっとつづですが、ゆっくり食べるから凄くお腹一杯になって、
最後の麺類とデザートは食べれませんでした。
スープが絶品! だしのにごりが全然無く、真っ透明。
これ、とても技術がいると思います。
ほんと、だしが効いてて美味しかった。 
点心の春巻きもぷりぷり身が締まってるえびが入ってるし、皮もさくさく美味しかった。

近況報告などいろいろ話して、あっという間に3時間以上。
その後はスタバでお茶。  解散は5時を回ってました。

高校を卒業して約20年(あらら)もたち、それぞれの状況は変わってますが、
久しぶりに会うと、高校生時代に戻ります。

それから、今回、ブログ用の写真を撮るの忘れちゃった。

昨日聴いたCD
Milestones


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 料理・グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。