SSブログ

素材がいいと [料理・グルメ]

週末にカレーを作った。

材料は 豚肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 市販のカレールー(こ○まろ 中辛)

食べたら、いつになく激うまだった。やっぱ素材がいいと出来上がりが全然違う!

何の変哲もない調理法です。
しいと言えば、豚肉を軽く炒めた後、赤ワインを少々ふった。
水を入れて、煮込む時にも、赤ワインを適量入れただけ。

実家が近所のお肉屋さんから訳あって、上質の豚肉系(ロース、バラ、ベーコンなど)を
大量に貰ったのを貰ってきた。
お肉から出る旨みがスーパーで買う安めのやつとは段違いです。
煮込んでもお肉は軟らかいです。

少し脂身の多い部分は”角煮”にしようと思ったけど、
調理が面倒だったので、冷蔵庫に入って大根と少しだけ出し昆布、
あとは酒、さとう、みりん、しょうゆ、しょうがを入れて煮込んでみました。

お肉はちょっとうす味で、大根はやっぱり吸い込んでしまったので、かなり濃かった。
この辺のバランスが難しいですね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

kantaro

赤ワインと一緒に、ブルーベリーのジャムを入れると、美味しいですよ!
by kantaro (2008-01-30 05:55) 

真希

○kantaroさま

nice!をありがとうございます。

ブルーベリージャム、何となくわかるような気がします。
次回ぜひ、試してみたいです。
ダンスをされているのですね。  kantaroさまのBlog、とても素敵です。
by 真希 (2008-01-31 15:40) 

真希

○さすらう旅人さま

nice!をありがとうございます。 また、お越しください。
by 真希 (2008-02-05 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。