SSブログ

旬 [料理・グルメ]

”目に青葉 山ほととぎす 初がつお”
 
今の季節の俳句ですね。 そういえば、そろそろかつおも旬の時期ですね。
この季節になると思い出す俳句です。
私って、教養高いわぁ。
 
と言っても、かつおを食べたわけでなく、昨日、実家でこの時期の旬の野菜、
空豆、ふき煮、たけのことわかめの煮物を食べました。
空豆とふきは母の実家の家庭菜園で採れた物で、とてもおいしかった。
 
ひとり暮らしだと、めんどいし、旬の物をひとりで食べるのも虚しいと母にこぼしてから、
私が帰った時には、旬の野菜や魚を用意してくれます。 感謝
 
春の旬って、初々しさがあって、食卓が明るい感じがしていいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。