SSブログ

モードスケールの簡単な覚え方? 使い方? [Jazz Piano 奮闘記]

この記事を書くのに良い説明のサイトを探しても中々見つからない程、難解なものです。

Jazzでピアノに限らず、あらゆる楽器がアドリブの際に使用する音階(スケール)の事です。
↓のサイトが一番わかりやすいような。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3546665.html
http://ameblo.jp/wapikodon/entry-10943681226.html

以前の先生の時は?????でしたが、今の先生がとてもわかりやすく教えてくれました。

〇Drian, Frigian、 ミクソリディアン等のややこしい名前は覚える必要なし!!!

私が教わったのは 

m7は 1度下のメジャースケール  M7は 5度下のメジャースケールをアドリブを弾く時に使う
m7♭5 &  dim7は 半音上の メジャースケール

例、  

コードが 

Dm7  Cメジャースケール ドレミファソラシ   Am7 GMスケール ソラシドレミ#ファ

GM7 DMスケール レミ#ファソラシ#ド  E♭M7 B♭Mスケール  ♭シドレ♭ミファソラ

Em7♭5 Fメジャースケール ファソラ♭シドレミ  A♭dim ラシ#ドレミ#ファ#ソラ

なので、基本の12音階だけ覚えれば、JAZZYなブルージィ音のアドリブが出来ると言うことなのだ。

師は「アマチュア、趣味でJAZZを楽しむ分には、それで十分だよと」言ってくれた。
ちなみに、先生はアメリカのバークリー音楽大卒です。

何で、こんなややこしい事にするんだろう、これがJAZZを余計わかりにくくしている。

私はモードスケール名でなく、全てこの方法でアドリブを弾いてます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。