SSブログ

ただのVocal練習も伊達じゃない [Jazz Piano 奮闘記]

JAZZ PIANOを習って、コードを少しづつ覚え始めたら、
自分でコードを押さえながら、BOSSA NOVAのVOCALの練習をするようになった。

 
コードが覚えられたのと、自分で弾いて、VOCALの練習ができるようになったのが、嬉しくて、楽しくて、
よく弾いて、歌ってます。 自分のKeyもわかるし。

そのうち、少しコード進行のパターンを自然にわかってきたみたい。 
JAZZ PIANOのレッスンでやっている曲をリハーモナイズしてみました。

| Am7(♭5 ) |    D7    |       Gm7    |      Gm7   |   Am7(♭5 ) |・・・・・・ を  

| Am7(♭5 ) |    D7    |       Gm7    |   Adim7  |  Am7(♭5 ) | ・・・・・・・

に リハーモナイズしてみた。

リハモの理論はあまりよくわからない、Bossaによく出てくるコード進行だったので、
たぶん、あってるだろうと思って、先生にみてもらったら、OKでした。

一般的なのは ドミナント7 に置き換えるのだが、minerの曲はとことん暗いのが好みなので、
diminishにしてみた。

ヒントをくれた曲は「Insensatez (How Insensitive)」 

伊達にただVOCAL練習をしてただけじゃないんだなぁ・・・と、自分でも感心してしまった。

そういえば、最近、やってないなぁ、また、じゃんじゃんやろう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。