SSブログ

12月のJAZZのSessionに参加しました。 [Jazz Piano 奮闘記]

皆様、お久しぶりです。
今後はJAZZ PIANO専用のBlogにしていきます。

昨日は先月に引き続き、某Jam Sessionの超初心者コースに参加してきました。

発表会で弾こうと思っていた、3拍子の曲を弾いてみたのですが、
崩壊はしなかったけど、アドリブがめちゃめちゃになってしまい、
途中、LOSTするは、戻れても立て直しできず、4バースはやらずに終えました。

私の師匠の考えも、内容はどうでも、SESSIONはちゃんと終われば、それで十分だよ。

HOSTの方も私が弾き終えた時に「アドリブめちゃめちゃで、ごめんなさーい」
と言ったら、「No Problem, No Problem」と言ってくれたので、

なので、まぁ、合格点には達したかな。 
4バースぬかす時も、Drさんに「テーマ戻ります」って、ちゃんと言ったし。

やっぱ場数ですね。

1コーラス目のAメロは成り行きで弾いちゃおう。
Bメロの最初に2小節に決めたのを弾けば、何とかなるでしょ。

あとは、

●進行におっつかななったら、追いつくまではそのKEYのスケールで何とかもたせる
それで、追いついたら、コードトーン、モードのスケールでアドリブをする
●決めた所で戻れるので、ちゃんとそれを弾く

かな、来月、また挑戦しよう。

その後、管の方のピアノのサポート依頼をされたけど、断っちゃった。
でも、別のピアノの男性の方が「もう弾けるでしょ」と言ってくれて、嬉しかったけど。
ショボショボのADLIBでいいのなら、なんだけどねぇ。

早く「Pianoさーん、この曲お願い!」って言われて、「はーい」って、カッコ良く弾けるようになりたい。

今月はLESSONはお休みにしたので、おあずけのなんちゃってDiana・Krall第1弾の
Fly Me To The Moonの練習を、始めよう。

あとは今年弾いた曲などを忘れてるコードとかあるので、ポロポロ練習かな。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。