SSブログ

A Felicedade [ブラジル音楽]

こんにちは! 9月になりました。

8月の最後の土曜日はいつもなら浅草サンバカーニバルの日でした。
しかし、今年は震災の影響で隅田川花火が1ヶ月ずれこみ、
それと重なってしまったので、中止になってしまいました。
アフターカーニバルの飲み屋街でのパゴーチ(Sessionの様なもの)が楽しくて、
私も毎年楽しみにしている行事です。
サンバチームだって、この日の為に1年練習してきてるのに。
パレードはコンテストになってるんですよ~。

貧民が多いブラジルではサンバカーニバルは、そんな人達の唯一の楽しみ。

”悲しみは果てることなく、幸せはすぐ終わってしまう

貧しい人の幸せは カーニヴァルという大きな夢
このひとときのために 一年中働き続け
王様や海賊の衣装を作る
そして すべては灰の水曜日に終わる”

「A Felicedade」の歌詞の一部です。
ボサノヴァの父、A C Jobimが「黒いオルフェ」という映画のために作曲。
この映画はカンヌ映画祭で作品賞を受賞しました。
私も大好きな曲です。 昨年の暮れからこの曲をよくSessionで歌ってます。

この映画はその他「manha de carnaval カーニバルの朝」という曲があり、
こっちの方が有名です。
ジャズでもよく演奏され、ジャズだと映画の題名「Black Orufe」と呼ばれてます。
ジャズのSessionに行って、”カーニバルの朝”と言っても通じない・・・。

Now on Play
素晴らしき夜  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。