SSブログ

I Love ガーシュイン [Jazz Piano 奮闘記]

先週の土曜日はジャズピアノの発表会でした。
本番中は何が何だかわからなく、手が勝手に動いてるって感じですが、無事に弾けました。[わーい(嬉しい顔)]

今回の曲でコードトーンを使ってのアドリブを覚えました。
コードトーンといっても、JAZZなので、テンションを入れるから、
とてもJAZZYになるし、コードトーンさえ覚えれば、誰でもアドリブができます!!
それに○7(mでもMないただの7th)のところをコンビネーションdimとかHarmonic…スケールを使ったりすると、更に聴こえがよくなります。

さて何を弾いたかと大好きなGershwinの「But Not For Me」です。 
この曲はアメリカが生んだ偉大な作曲家Goerge Gershwinがミュージカル「Girl Crazy」に書き下ろした曲で、失恋の曲ですが、ズルズル女々しくなく、明るく、爽やかに切なさを歌っている曲です。
「S'Wonderful」 「Someone To Watch Over Me」など、
Gershwinが作曲した多くの曲はジャズのスタンダードになってます。 

私はGershwinはクラシック音楽家としても大好きで、
オペラ「ポーギーとベス」(有名なサマータイムはこの中の曲です。
声楽家が歌うこの曲はほんとに子守唄の様でした。)も観に行ったし、
私はジャズピアニスト小曽根 真さんピアノのGershwinのピアノ協奏曲「ラプソディ・イン・ブルー」を聴いてJAZZにハマリました。
ラプソディ・・・・はTVドラマ”のだめ・・・”のEndingに使われたり、昨年のバンクーバー冬季五輪でキム・ヨナがフリーでGershwinのもうひとつのピアノ協奏曲「へ長調のメロディー」を
使用したように、クラシックファンからも愛されてます。

But Not For Meと言ったら、やっぱこの人

チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。