SSブログ

Jam Session [Jazz Piano 奮闘記]

何か今月は嫌な事がポツポツとあるなぁ・・・。
どれも大打撃というわけではないが、小さな事でも嫌な事があるのって、
気が滅入りますね。

久々にJAZZピアノの話題です。
ジャズピアノのことを話題にできるという事は平和なんだなぁと思います。
特別良い事はないけどね。

先週の金曜日と日曜日に久しぶりにJAM Sessionに参加しました。
金曜日は昨年10月に一緒にLIVEをやったジャズギターのNくんが主催のセッション。 
年末金曜の夜だったから、参加者が少なかったので、沢山弾けました。
しかし、もともとFunkバンドなので、色んな事してくる。 私はそれに答えられるずでした。[ふらふら]
録音したのを聴いてみると、アドリブフレーズとしては、ロストして終わりを間違えてしまった、
「枯葉」が一番まともだにゃぁ。
次はVocalをしてるので、「イパネマ・・・」かなぁ。 でもこれBメロが難しいのよ。
やっぱりVocalをしてると違います。

 
Nくんは26、27歳、メールで親切なアドヴァイスもくれて、
昔で言う苦学生で音楽を学んでいたし、九州男児でもあるので、
今時の子とは違いとても男らしく、良い青年です。

日曜日はたまに行ってる青学の裏にあるジャズ喫茶のセッションへ。
M社時代の音楽でもその他他愛のないことでも何かと気が合う友人が
仕事で海外研修に行く直前に、メールで「月1セッションには出れないんだ」とくれて、
”ヨシっ”と思い半年ぶりに参加。
マスターに「毎月いらっしゃいと」言われつつ、半年も行ってなかったら、
見放されたかなと思ったら、31日年越しセッションがあって、
「いつでも入れるように しておくから」と。もう感謝です。[たらーっ(汗)]

 
他の人のソロの時のBackingは右手入れないし、アドリブも全然フレーズになってないし、
まだまだ全然人に聴かせられるものではないけど、
温かく手を貸してくれる人達がいるので、がんばります。

 
それでは、皆様、Merry Christmas!
 
Now on play

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。