SSブログ

MY ONE AND ONLY LOVE [Jazz Piano 奮闘記]

ジャズピアノのBlock奏法の練習も最後はバラードを1曲やり終了。

逃げ回ってたDrop2をとうとうやらされる破目に。[ふらふら]
もう、これ、脳トレです。[ダッシュ(走り出すさま)]
確かにDrop2にすると響きはとてもきれいです、他人が弾いてるのを聴いてる分には。
和音の響きに酔いしれる余裕なんてありません。[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに”Upper Structure Triad”っつーのまで、教そわり、
右手の部分をオクターブで弾いて行くと、ホテル[バー]で弾いてるのみたいになります。

Block奏法の練習に疲れて、今回はテーマだけで終わらせるつもりでしたが、
この曲って、4月のLOVEソング[ハートたち(複数ハート)]なんですね。
好きな曲だし、丁度良い季節なので、テーマだけじゃつまらないし、
折角だから、アドリブまでがんばることにしました。

バラードのアドリブは音階を使ってやり方。
2,3箇所以外は全て、E♭M7の音階、♭ミ ファ ソ ♭ラ ♭シ ド レ
左手でコードを弾けばこの通り弾くだけで、バラードのアドリブっぽく聴こえます。
取りあえず、これを、8分音符、3連、16分などを織り交ぜて弾いてみればいいみたいです。

がんばって練習すれば、ご褒美にこの曲の歌詞みたいになるかな?
そうだ、「MY ONE AND ONLY LOVE」を今年の2ndテーマ曲にしよう。

私の大大大好きなダーリンStingが映画のサントラで歌っております。



どうか、そんな事が私の身に降りかかりますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

Now on Play
スリー・カルテッツ+4
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Em

なんだか、難しそうですね^^;

Drop2とは、上から2番目の音を左手で弾くというあれですか?
コードを見て、瞬時に弾くのですか?

一度真希さんのピアノを聴いてみたいなぁ~

2ndテーマ曲素敵です。
曲とともに、素敵な王子様が現れるといいですね^^



by Em (2010-04-05 14:47) 

真希

○Emさん

>Drop2とは、上から2番目の音を左手で弾くというあれですか?
コードを見て、瞬時に弾くのですか?

さすがに瞬時にはできません。
音符の下にDrop2の音を書けば、何とかできました。

LIVEは始まる前は何でこんなのやるなんて言ってしまったんだろうと
思いますが、終わったら、楽しかったになりますよ。

次回も楽しんでください。


by 真希 (2010-04-11 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。