SSブログ

このminerさが、たまらないんです [ブラジル音楽]

新しい年になりましたね、おめでとうございます。

昨日は半年以上ぶりにO塚のブラジル音楽のセッションに参加しました。

今回からまた新曲の仕込み、Chico Barque(シコ・ブアルキ)の「Quem te viu, quem te ve(君を見た者、君を見る者)」という曲です。この曲もminer(短調)です。
詞の哀愁とメロディの感傷さが、何とも言えず良い曲です。
興味持たれた方はyoutubeで聴いてみてください。(なぜかyoutueが上手く貼り付けられない)
シコの曲は詞も曲の感じも暗いのが多くて、昨年からシコ・ブアルキにハマってます。
 
少し前までは、Jazzでもクラシックでも、ブラジル系でも、Major(長調)の明るめの曲が好きでしたが、最近ようやく大人の味がわかるようになったのか、暗めの曲がいいなぁと思うようになりました。
ブラジル音楽だと、あと「Coracao vagavond」とかJobimの「白と黒のポートレート」なんて、いいですね。「白と黒・・・」の詞はブラジル音楽の詩人ヴィニシウスかと思ったら、シコでした。
通りで超暗い。

今年はどんな形でもいいから、2回くらいLIVEできたらいいな。

それでは、皆様、本年も当ブログをよろしくお願いします。

Now on Play
Astronauts: Songs of Elis


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。