SSブログ

映画 レビュー 「ROCK OF AGES」 [映画]

皆様、こんにちは~。

秋らしくなって来ましたねぇ、寒いのが大の苦手な私は、これからは、嫌な季節です。
でも、楽しく過ごしたいなぁ。
寒さを忘れるくらい、楽しい日々が来ますように。

ところで、9月になりますが、映画を一本観たので、レビューUPしまーす。
ROCKが好きだし、MIシリーズのような、正統派のトム・クルーズでないトム様が、
見たいと思い観てみました。 でも、主役ではないです。

Rockの青春ミュージカル映画。
かなりB級の映画で「へぇ、トム・クルーズもこんなのに出るんだぁ」って感じ。 
あのトム・クルーズがBON JOVIとSCORPIONSを歌って、Airギターを弾きます。
何をやっても様になる、トムの半Airギター、上手いです。(笑)

キャサリン・セダ・ジョーンズがイケてます。 結構笑わせてくれます。
メアリー・J・ブライジのVocalには脱帽。

ストーリーはしょーもない内容でしたが、 笑えるシーンもあり、80年代半ば?後半?
あの頃のヒット曲満載で、この曲って、結構良い歌詞だったんだぁなんて、
ベストヒットUSA世代には、何も考えずに、とても楽しめます。

どちらかというと、British Rock派でしたが、スカッとLAメタルもいいですね。

Now on Play
イパネマの娘


nice!(0)  コメント(0) 

My 電子ピアノよ、長い間ありがとう~! [音楽]

20代前半から、ずっと私を楽しませてくれた,電子ピアノがとうとう壊れてしまいました。

7月にレと♭ラの音が出たり、出なくなってりで、3万円近く払って修理したのにぃ。
その時に「もうこれは寿命だから、また、壊れますよ」とは、
言われたけど、こんなに早く壊れるとは・・・・。
廃棄代だって、2万円したし。CoachのBag・・・・。

先週は、この電子ピアノで弾いた思い出の曲を弾きました。
超久しぶりにクラシック、発表会で弾いた、ヴェートーベンの「月光」と「悲愴」。
結構、覚えてるものですね。 

そして、このヤマハのクラビノーヴァの一番の思い出の曲は、私の一番好きなジャンル、
ブラジル音楽のSambaの曲「Samba de Orfeu オルフェのサンバ」でした。

電子ピアノを買おうと思ったとき、
Y社の直営店で”クラビノーヴァお試し講座”自動伴奏機能(コードを押さえると、ベース、ドラムなどがついて、勝手にBackingしてくれる機能)を使って、ポピュラーを弾いてみましょうってやつだった。
それを受けた時、数曲やったうちの一曲です。

この頃はまだBossa Novaの名曲IpanemaもWaveも知らなかった頃。
大好きなビートルズ、カーペンターズ等もやったのに、この曲が凄く好きなって、
講座が終わってもしばらくよく弾いてました。
もちろん、ブラジル音楽に出会ってからは、時々弾いてます。

それから、2,3年後にIpanema等、Bossa novaに出会うのですが、
やっぱこの頃からそういう傾向だったんですね。

急に壊れたので、新規購入はゆっくり。
気に入る物じっくり選びたいもんね。

なので、それまではリースにしました。

電子ピアノよ、長い間、楽しませてくれて、本当にありがとうでした。 [ぴかぴか(新しい)][るんるん]
20120930163616.jpg
Now on Play

nice!(0)  コメント(0) 

銚子へ小旅行 [日記]

その前に土曜日は久しぶりの長電話でした。
ふたりの友達から電話があった。

ひとりは目の下の出来物の手術の回復傾向のお知らせ等、その他、雑談。
もうひとりは恋愛相談。

ネット社会が発展し、長電話なんてあんまりしなくなって、久しぶりだったし。
やっぱり、いいもんだなぁと思った。
メールだと用件のみなので、電話のように、
「それで?」とか「あっ、そうそう、それからさぁ・・・」とか、他に話しが広がるなって事ないもん。

その前の週末に友達と銚子へ小旅行。
ほんとは大網へ行くはずが、私がよく調べなくて、バスがなく、銚子行の高速バスが来たので、
「これでいいっかぁ」と銚子へ行きました。

天気は怪しかったけど、何とか持ってくれて、[晴れ]になり、Luckyでした。
神様、ありがと~。

千葉の海は、右を見ても、左を見ても、ひたすら海。
銚子は更に180度以上、海[exclamation] 地球の丸さがわかるほどです。

パノラマの海に友とふたりで感動してました。
180度以上だと、携帯のカメラではとても撮れないので、肉眼で見ることをお勧めです。

母の実家がこっちの方なので、子供頃、何度も来てるのですが、
あの頃は子供だったので、やっぱり感じ方が違います。

cyoushi.jpg

p.s.

Net社会は便利な面も一部あり、この頃になるとなぜか毎年この曲が頭に浮かんでくる。
別に好きな曲でもなんでもないんだけど。
オフコースの「秋の気配」。 音源は持ってないので、youtubeで久々に聴いた。
マッキーのカバーVirsionも聴いてみた。 もちろん、オフコースのが全然いいけど、
マッキーもなかなか。 私もカバー曲を自分の物にできたらなと思う。

Now on Play
VOICE


nice!(1)  コメント(0) 

これもアンチエイジング? [日記]

 20120915204329.jpg


土曜日は何年ぶり? Clubなんて行っちゃった。それも、渋谷の。
六本木の方が年齢層若干高めだそうです。

約一回り年齢差のある前の会社の後輩と、久しぶりに会いました。

いつも食事のみだけど、最近、ジャズティン・なんちゃら(←と言ってしまう所が、オバサン化)とか言う17歳の、
今、超ブレイク中のアイドル・ミュージシャンにハマッているらしい。
それで、Clubに行くようになり、「軽く食べて、ここ行きましょう。」と、連れてってくれた。

普通の食事だけと思っていた私だけど、その日はたまたまそういう所でも、
浮かない服だったのでよかったぁ。

後輩、知ってる曲、好きな曲がかかると歌い始め、踊り始め、
私も引きつつも少し踊りました。

Club系の音楽は90年代の終わり頃、Jamiroquai、2000年初め位の大沢伸一の
Mond Grossoで止まっちゃってるし、最近、POPS,ROCK系の洋楽は全然聴かないので、
もう知らないのばっかり。

ここ10年くらい、JAZZとかブラジル音楽とかしか聴かなくなってしまって、
こういう音楽を聴くと、やっぱりJAZZって、「スウィングガールズ」の映画のセリフにも、
あったけど、「オッサンが聴く音楽」だなぁと思いました。

何か、私、随分黄昏ちゃってたんだなぁと思ってしまった。
たまにはこういう所に来て、若い血吸わなきゃダメねぇ。吸血鬼みたい。

これもアンチエイジング。
若い人たちに囲まれてると刺激を受ける。

まず、待ち合わせの109の前で待っていた時、周りの若い子達を見てて、
「コラーゲンとコエンザイムQ10をこれから、取ろう」なんて思ったし、
こういう事してると、中身が若くなり、それが外見にも表れるそうです。

しかし、こういう所はまだ分煙になってなく、smoke gets in my eyesで、
それが、ちとつらい。

そして、この日は渋谷のビックカメラでiPod Shuffleがモデルチェンジ直前で¥3,780で手に入りました。[手(チョキ)]
有楽町のビックカメラは4200円で売っていたのに。 
同じ店なのに、場所によって値段が違っていた。 ラッキーでした。[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

Now on Play
今宵楽しく


nice!(0)  コメント(0) 

真希的うま~なお店 (La bettola da Ochiai) [料理・グルメ]

先週の金曜日に旧友Eこと、あの落合シェフのお店、La Bettola da Ochiaiに初めて行きました。[わーい(嬉しい顔)]

近くにあったものの、今まで行ったことがなく、存在すら忘れてたけど、
昨年、たまたま前を通りかかって、今年の新年会はここにしようと思ったけど、
週末は予約が取れませんでした。
その事を、この間Eこに会った時に話したら、Eこが予約してくれました。

ディナーコースはプリフィクスになっていて、種類多くてかなり迷いました。
パスタはEこお薦めのうにクリームにしました。

20120907190825.jpg20120907193605.jpg20120907212224.jpg

ふたりとも全て、違う物にして、お互い少しづつ食べ合いっこ。

やっぱいいですね、美味しいお店をめざして行くのは。
最近、行き当たりぱったりで決めていたので、お料理を楽しむってことより、
飲んで、お腹が一杯なればいいやと感じでした。

ちょっとこれからは、また、20代の頃のように、雑誌とか買って情報を仕入れよう。

1か月に、2か月に1度でいいから、こういう事を楽しみたいですね[ぴかぴか(新しい)]

Now on Play
Groovy 

nice!(7)  コメント(0) 

呟き

ネット系バンクの定期金利、この低金利時代に0.3%は大きい。
nice!(0)  コメント(0) 

今年はそんな年なのでしょうか [つぶやき]

はぁ〜・・・。 何か土曜日からちょっとバイオリズムが悪い・・・。 
失敗ばかりするし、変な事は起こるし、少し傷つく事も。  でも、良い事もありました。
こんな時って、悪あがきせず、おとなしくしてるのが一番なんですけど、
それでも、思いがけず事が起こってしまうんですよねぇ。 
そんなに大したことではないのが、幸いですが。

 
ところで、先週の土曜日は2年近く会えなかった友人との再会。 
お子さん二人いて、普通に仕事もしてるので、なかなか会えなくて。 
久しぶりに会っても、ブランク感じないとこが、旧知の仲の良い所ですよねぇ。 
ご長男のRくんもすっかり、立派な男の子になってて、こっちが恥ずかしくなってしまった。

幼馴染みの友達といい、先週会った友といい、久しぶりに会う事が多い、
そういう年なのでしょうか、今年は。 

夏ももうすぐ終わりです。 夏が好きなので、何か寂しさを感じます。 夏って短いよね。  

今、1ヶ月以上ぶりに、カフェで[喫茶店]してます。4月から野暮用が多くて、カフェ時間が激減。
それでも、したい事してるので、そんなにストレスになりませんが。
スウィーツを食べようと思ったけど、お腹の調子が悪くて、ドリンクのみ。
バイオリズムが悪いのは、どうやらbluedayのせいみたい(恥[あせあせ(飛び散る汗)])。

これから、今年中、1年に1度の集まりになってしまった、高校時代の友達等、
いろんな友達に沢山会えたらいいな。 
もちろん、新たにお友達ができるのも歓迎です。

Now On Play
Explorations

nice!(0)  コメント(0) 

先週のいろいろ [日記]

先週は1年ぶりに会う学生時代と友達と飲みに。
そして、週末は1ヶ月ぶりに[テニス]でした。

まずは、火曜日に友達Eこから、ドタ誘い。
娘さんが急に祖母(Eこの母)の家にお泊まりになったそうで、
飲みに行こうと誘ってくれました。

少し前から、久しぶりに会おうねって言ってて、中々実現せずで、やっと会えました。

銀座のBeerBar[ビール]に。友達の友達の話やいろいろお話しました~。
だけど、ベルギーのビールのアルコール度が9%もあって、酔ってしまった。

中学生からの仲で気心知れた友達との飲みはいいね。

blog.jpg

画像はそのBeer Barとスプライトに搾ったレモンを入れて、レモンスカッシュ。
猛暑にサッパリと美味しいです。

そして、先週土曜日はテニスをしました。

真夏のテニスは暑い、汗が滝の様に流れてきて、いいデトックスです。
でも、整体師曰く「汗かくのはほんとはデトックスにならない」そうです。

そして、テニスの後は軽く飲み会、2件目は数年ぶりにカラオケ[カラオケ]に行きました。
元々洋楽派だったし、最近のは全然しらないので、ドリカム、ユーミン、
聖子~Misiaまで、80年代、90年代のを歌ってました。

J-POPも新旧良い曲たくさんありますね、
弾き語り、ピアノソロ等で、色んな曲弾いてみたくなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

海へDrive [日記]

20120728142926.jpg20120728143526.jpg20120728141506.jpg
オリンピック、金こそはあまりないけど、日本がんばってますね。

個人的には日本じゃないけど、テニス[テニス]のフェデラー応援してました。

残念だったけど、あの史上最強のテニスプレーヤーと言われてる彼が、
五輪は驚くほど振るわない成績だったので、銀メダルは取れて本人ほっとしてるみたい。

決勝は意外とあっけなく負けてしまったけど、「どうしてもメダルが欲しかった」と,
準決勝のファイナルセット、こんなスコアありえない19-17で、
ものにした王者の勝ちへの執念はさすがです。
オリンピックって、リアルタイムで観ないとつまらないですね。
男子体操は全て見逃しました。 ハイライトもあまり観られなかった。
後でyoutubeで見よう。

それにしても、日本男児がんばってよ、全体的に女子の方が強い。

ところで、7月の最終土曜日は小学生時代の時の友達と三浦の海に行ってきました。

天気も快晴で、三浦の海は外側なので、水も綺麗だった。空いててよかったです。
やっぱ海[リゾート]を見ると癒やされる~。

浮かれていたら、縫うほどの怪我をしてしまい、友達に迷惑かけちゃった[ふらふら]

葉山の”Chaya"に行く予定も変更して、病院へ。 ”Chaya"行きたかった~。

でも、仕切り直しで、Cちゃん家に行って、飲み会。いろいろおしゃべり楽しかった~。

女子会ドライブなんて何年ぶりだろう。 気兼ねせずにたまにはいいかも。

nice!(1)  コメント(1) 

映画レビュー 「ミッドナイト イン パリ」 [映画]

先週土曜日に小学校時代の女友達と海に今年初、海[リゾート]へ行きました。
しかし、帰りの温泉でドジして、縫うくらいの怪我をしてしまった[ふらふら]
それは近々ブログに更新します。

映画レビューです。

ウディ・アレン監督作品にハズレなし。
舞台をNYからパリに移して、少し非現実的な事も、織り交ぜ、楽しませてくれました。

相変わらずの主人公の男性の全然イケてなさが良いですね。
他はイケメン俳優に美人女優、アリえねぇ~、ストーリーで恋に落ちて、
ハッピーエンド。”どうせ映画よ”って、作品ばかりなので、
たまにはこういう作品がなくちゃ。

スーパーモデルだった、サルコジ前仏大統領夫人がカメオ出演してます。


nice!(0)  コメント(0) 

小野リサLIVE [ブラジル音楽]

先週土曜日は首を長~くして待っていた、小野リサのLIVEでした。
今年はBossa Novaの父と言われるAntonio.Carlos.Jobimの孫、Daniel Jobimとの共演でした。

多くのBossa NovaスタンダードはJobimの曲だし、
DanielがゲストのCDからの選曲が多かったので、とても楽しめました。

Bossa Novaはみんな好きなんだけど、その中でも好きな、
「A Felicidade」と「Chega de Saudade」をやってくれたので、嬉しかった~[るんるん]

Danielのソロの弾き語りも数曲あり、
姿形はお祖父さんのA.C.Jobimとは似てないけど、声はとても似ています。 
あと、ピアノもわざと似せているのか、血はあらそえないか、似ています。

自分もピアノを弾くし、ピアノでの弾き語りも始めたけど、
Bossa Novaはやっぱりギターの弾き語りですね。

Billbord Live Houseも素敵なので、ほんと、現実逃避できた素敵なひとときでした。



20120707205850.jpg

画像のカクテルは”本日のカクテル”でした。
アーティストに合わせたらしくて、注文したのですが、想像してたのと違った。
オレンジか黄色系かと思ってました。
これだと、ブラジルよりもハワイアンって感じですね(笑)。

23日にはまた別のブラジルアーティストのLIVEへ行きます。
Bossa Novaってやっぱり夏の音楽なのかなぁ。
秋とか冬が似合う曲もあるんだけどなぁ、
minerの曲「黒と白のポートレート」とか「Coracao Vagavound」とか。

Now on Play
Sacred Love

タグ:Bossa Nova
nice!(0)  コメント(0) 

弾き語り [ブラジル音楽]

Bossa Nova Vocalでピアノ弾き語りも始めてみました。

第一弾はJobimの曲「Fotografia」。 Session,2月のLIVE等で長く歌ってた曲です。

ジャズピアノのレッスンは今、Key(調)ごとにやっいて、
CのKeyをやってた時、ちょうどLIVEがあり、この曲の譜面を見て、
”Bossa Novaにしては、えらく単純なコード進行、これはアドリヴいけるかも”
と思い、ピアノで弾き語りに挑戦してみました。

私はブラジル音楽は絶対ギターのBackingが入ってないと嫌なので、
歌っている間は自分で合いの手入れて、そのやり方も少し教わった。

Vocalだけのも好きだし、歌い飽きた曲を弾き語るのも新鮮でいいです。

この間のセッションでは、「凄くイイヨ!」のお声も。 ウレシ[るんるん][手(チョキ)]

これから、徐々に弾き語りもレパートリー増やしていきます。 
できたら、LIVEで発表もしたいな。

また、チャンスが巡って来ますように。

Now on Play
ナラ・レオン・ベスト/イパネマの娘


nice!(0)  コメント(0) 

ヘタなサスペンスよりも [思ったこと、感じた事]

"真実は小説より奇なり”というけど、

オウム真理教、地下鉄サリン事件菊池容疑者の逃亡生活は、
ベタなサスペンスドラマ、映画より、ドラマチックですね。

あ~、指名手配人だって、事実婚してて、
おまけに指名手配人とわかっていても、愛してくれる人がいて。   

まぁ、あの時は彼女も洗脳されて、違う世界に行ってだけで、
根は善良な人なのかなと思うし、
相手の男性も、もしかしたら、
下手するとそういう宗教にハマりやすい人なのかもと思いますが。   
   
何でも結婚できない代わりにに二人でWeddingドレス着て写真取って、
指輪までもらったそうな・・・。
なんか自分が悲しくなっちゃた・・・[たらーっ(汗)]

Now on Play
Light As a Feather
nice!(0)  コメント(0) 

呟き [つぶやき]

うちはスペース上2槽式の洗濯機しか置けない。先週、壊れたので買い換えた。
新しいのは、半自動。脱水の前まで自動なのは、全然、楽!! 今、くつろぎ中。

美味しい紅茶[喫茶店]とスウィーツを食べながら、好きな音楽を聴くが、至福の時。


nice!(0)  コメント(0) 

2012年 5月21日 午前 7時 31分 金環日食 [日記]

見ました~、世紀の天体ショー、[三日月][半月][やや欠け月][新月]
曇ってたけど、雲がどいた1分弱くらい、くっきりと。 感動~[ぴかぴか(新しい)]
何百年の1度のこの日が体験できて、幸せ~[るんるん]

いい時代、幸運な場所に生れ落ちたなぁと思いました。

世紀をまたぐ経験をし、ましてや、千の位までまたぐ時期で、
幸い、大きい天災にも合わず、戦火を逃げ回る経験もせずで。

Now on play

WONDER3




やっぱ今日はコレ聴いてます。 
CD整理しても、なぜか処分できず、とっておいて良かった~。
[るんるん]指輪をくれる~、・・・・2012年の金環食まで待ってるから、太陽のリング~[るんるん]

私がドリカムのなかで、1番か2番目に好きな曲でした。
忘れてましたけどね(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。